6月の実現利益(株式投資&配当金)

6月は1銘柄で初めて5桁の配当金を受け取った記念すべき月となりました✨

 

5大商社をはじめ、半導体・自動車関係の株価上昇が牽引し、日経平均株価は一時33,500円を超えました😳 6月末には売りが先行し、多少値を落としましたが33,189円という高値で終わりました。

現在の株高の要因は

・外国人による日本株の買いが強まったこと

・円安による日本株の割安感

の2点かと思います。

他にも

・自社株買いによる株価の上昇

・業績回復による配当金の増加

など、株高を誘導するような内容の発表が多いように思いました。

私は基本的に

・食品業界 🍖🐟🥦

・小売業界 🏬

の銘柄でなんとかしようかと思っていますので、日経平均の上昇恩恵はあまり感じられていません・・😅 本来の株価の上昇はその企業の業績が回復、または今後の成長への期待の表れだと思っています。

私のカテゴリーでは「インバウンドの回復」による業績の回復が株高へのガソリンだと思っています。コロナ前の株価に戻り切っていない銘柄はまだまだ沢山⛰️

残り半年は「円安」➕「外国人旅行者の増加」で業績を伸ばせる企業の株をメインにしていきたいと思います😃

 

6月の実現利益は

+20,244円

6月の実現利益

6月に振り込まれた配当金は

+60,982円

6月の配当金

 

1月〜6月までの実現利益と配当金の合計は

1~6月の実現利益

実現利益:+379,529円

配当金 :+   77,160円

合計  :+456,689円

目標の100万円のプラスまであと

         543,311円

6月の実現利益の低さは「力の源HD」の損切りが効いています😭外国人の訪日客増による業績回復を買われて、一時2,000円台目前まで値を上げていたので1,600円台購入しましたが・・・全く戻る様子もなく1,400円台で損切りをしました・・今は1,800円台まで値を戻しています😂

「信じたならば離さない🤝!!」これを身を持って感じた一件でした😅

一転して高島屋については、ナンピンナンピンを重ねた結果、6月末の決算発表後に見事急騰‼️損切り分をカバーできるほどの利益となりました😁

残り半年!インバウンド関連銘柄をもっともっと研究して年間の目標を達成できるように勉強して!投資して行きます😁