2023年で100万円のおこづかいを稼ぐことはできたのか?

2023年1月から12月までの一年間、株式投資で「100万円」のおこづかいを稼ぐことを目標に取り組んできました。
元々、目標を立てて何かを継続的に取り組むことが苦手な私でしたが、もういい大人なので人間的な成長の意味を含めて一年間取り組んできました。

早速結果はどうであったか・・・と言いますと

目標達成!!ならず😢・・・・

目標金額100万円には届かすことはできませんでした・・
しかしだいぶ近いところまでは接近できました!

【実現利益】
+721,222円

【配当金】
+108,482円

【合計収支】
+829,704円

元金280万円からのスタートでしたので年間の利益率は約129%!

初めての取り組みにしては上出来では💦
素直に自分を褒めてあげようと思います✨。

ただ、反省点も多く・・・2023年の反省をしっかりと2024年に生かしていきたいと思います💪。

【自分的反省点】

1:余力を残しておかない

2:少し下がったら買い時だと錯覚

3:損切りが遅い

4:優待目当てで無駄に投資

5:意味のない行動

6:他人の決断に乗る

7:株価の上げ下げの理由がわからない

8:無配当株の意味のない長期保有

9:売りの基準を決めずに購入

10:見込んだ企業を信用しきれない

とまだまだありそうですが自分自身で気づくことができた点はこんなところです。

情報不足、勉強不足もありますが、なんといっても自分のルールと投資目的を曲げないことが2024年を乗り切るための秘訣になりそうです。