完全食の先駆け【2936】ベースフード【保有銘柄】

【2936】ベースフード  

〔決算〕2月

〔優待〕なし

〔権利確定月〕

配当利回り〕なし

2016年に創業完全栄養食の草分け的存在

ベースフード

“からだに必要なもの、全部入り”のキャッチフレーズで

・BASE BREAD(パン)

・BASE PASTA(パスタ)

・BASE Cookies(クッキー)

商品ラインナップ

を販売するスタートアップ企業。

主に通信販売で顧客を獲得。定期販売へと顧客誘導し売り上げを伸ばしてきた。

 

2022年11月にグロース市場に上場を果たすが

①売上拡大のための赤字が続いていたこと

②上場時期がコロナ禍真っ只中であったこと

など好材料に恵まれず、上場日の824円を天井に、1月には318円まで値を下げる場面もあった。

2023年4月の決算発表では、第3四半期の-15%から-7%へと業績を大きく改善

一時は530円まで値を戻した。

 

今後の展開は?

売り上げ目標

 2024年2月期は160億円の売り上げを計画(前期比+60%)

 前期比4倍以上の新商品の投入による顧客層の拡大

営業利益率の改善

 ・2024年2月期は-5%を計画(前期-9.9%)

 ・原材料費高騰分を価格に転嫁(2023年5月に10%の値上げ予定)

 ・新商品の投入によることでの広告費、新規顧客獲得コストの低減

 ・採用を抑えることでの人件費の抑制

 ・決済手数料の変更

 ・2025年2月期までは営業利益率はマイナスを予想

・通販以外での販売

【国内販売】

  ・コンビニ(2月末時点で34,795店舗)

  ・ドラッグストア,スーパーマーケットも視野に

【海外販売】

  ・香港🇭🇰(2023年に発売)

       ・中国🇨🇳(2024年2月期中を予定)

  ・アメリカ🇺🇸(コロナ禍を理由に一時撤退)

【考察】

 完全栄養食という分野でパン,麺,菓子とカテゴリーが被らない商品投入を行うことで,

類似企業との差別化をはかれている。商品開発についても社内の30%の人員を向けることで

他社にはできない,顧客の声,専門家・ビジネスパートナーの知見を反映させた「間違いのない商品投入」が可能となっている。

 

以上が2023年4月14日に発表された2023年2月期の要約の要約です。

実際の要約内容はこちらをご覧ください。

黒字化は2025年2月期を予定しており、配当金の分配などが実施されるのはまだまだ遠いかもしれませんが、食品系のスタートアップ企業として今後注目していきたい銘柄です。